MENU

news

新着情報

  • コラム

K・I笑顔通信 NO.18「Dr.伊藤のつぶやきブログ」

2023年4月7日(金)

みなさん、こんにちは!

新年度も始まり、学校も仕事も新生活での新しいスタートの季節になりましたね。

桜も満開になったと思うと、待合室の植物も新芽が出てきて春らしさを感じる瞬間が増えました(^^)★

また、F-style K・I DENTAL OFFICEは5月7日に2周年を迎えます!!

日頃の感謝の気持ちを込めて「矯正無料相談会」を行います。

詳細につきましては、K・I笑顔通信をご覧ください♬

 

 

 

Dr.伊藤のつぶやきブログ

 

まだ風も冷たくて、庭の景色も単調な中。ポツポツと緑が目に付くようになると、 寒さで硬くなっていた心までも明るくなってきます。

何かうまくいきそうな気持ちになって「春よ、早く来い…」などとつぶやいていたある日の昼。

明るい日差しに誘われて、ランチにチョット足を延ばしました。

考えることは皆同じようで、いつもより混みあった店内で、やっと席に着いてフッと 左前を見ると、ややッ!素敵な美女が座っているではありませんか。

目元はぱっちり、髪はキリッとアップで明るい春色のワンピース。なかなかのセンスです。

こうなると仕事の性。マスクに隠れた部分を含めて顔のタイプや横顔、口元のバランス などなど、あれこれ想像してしまいます。

「…マスクの膨らみ具合から見て鼻は高いぞ。唇はE⁻ラインに収まっているかな。 オトガイは…?」「今日はやっぱりいい日だった。」想像はどんどん膨らみます。

数分後、彼女のテーブルに料理が届きました。さあ、いよいよマスクを外します。

 

一般的に顔かたちについて表現するとき、鼻は「高い」「低い」といいますね。

口元はどういいますか?「上唇が高い」とか「下唇が低い」とは言いませんね。

でも、彼女がマスクを外した時「ん?唇が高い?」と思ってしまったんです。

上唇も下唇も明らかに鼻より高い。マスクの膨らみは高い鼻。ではなく、大きく突出した 上下の唇だったのです。

 

ここからは専門家として冷静な目で見てみましょう。

彼女はお友達とおしゃべりしながら食事を楽しんでいます。

でも料理を口に運んだり、笑ったりするたびに前歯や歯ぐきが見えています。

特に笑うと歯ぐきがむき出しになる「ガミースマイル」と呼ばれる状態になります。

彼女の他の部分の素晴らしさが際立っているだけにとても残念です。

彼女のような歯並び・噛み合わせを矯正歯科では「両顎(前歯)前突症」と呼んでいます。

*両顎(前歯)前突症について詳しくは下記にお問い合わせ、またはアクセスしてください。

 

F-style K・I DENTAL OFFICE

問い合わせ 092-713-5386

矯正担当医 伊藤 正彦                    

 

長年矯正治療に携わっていると、矯正患者さんの変化に気付きます。

歯並びが良くなるとお化粧(メイク)が変わります。

メイクが変わるとファッションが変わります。

ファッションが変わると行動が変わります。

行動が変わると人生が変わります。

この春に一歩踏み出してみませんか??

 

福岡市中央区今泉

F-style K・I DENTAL OOFICE(エフスタイル ケーアイ デンタルオフィス)