MENU

news

新着情報

  • コラム

K・I笑顔通信 NO.16「伝えたい!広めたい!デンタルエステ!」

2023年2月3日(金)

みなさん、こんにちは!

2月になりましたが、まだまだ寒い日々が続きますね。

暖かいの訪れが待ち遠しい今日この頃です(*´︶`*)♪

皆さん、「デンタルエステ」はご存知ですか?

歯科衛生士が行う、口腔内マッサージで免疫力を上げる手技です。

今回はデンタルエステについて詳しくご紹介しておりますのでどうぞご覧下さい♪

 

 

 

 

伝えたい!広めたい!デンタルエステ!

 

皆さんこのようなお悩みはありませんか??

「なんだか顎がだるく重たい,痛い…。」「頭痛や肩こりが酷くなってきた…。」 「噛む筋肉が発達してきてエラが張ってきた…。」

「よくむせるようになってきた…。」 「唾液が減って口の中がすぐ乾いてしまう…。」「歯ぐきからの出血や口臭が気になる…。」

「笑顔が引きつってうまく作れない…。」「肌のくすみやたるみが気になってきた…。」

デンタルエステはこれらのお悩み解決の手助けとなるかもしれません!!   

 

デンタルエステとは?   

 歯科衛生士が行う、『お口の中と外からお口やお顔周りの筋肉へ直接アプローチ(マッサージ) することによって

免疫力を上げる手技』を言います。    

え?エステで免疫力が上がるの?と思いますよね!    

筋肉を動かすことでリンパの流れがスムーズになり、リンパ液に含まれる免疫細胞が全身にいきわたるため、免疫力を高める効果があると言われています。

また、むくみの解消や血流がよくなることでの頭痛や肩こりの改善、自律神経を整える効果もあると言われています。

 

具体的にどんなことをするの?   

【口腔内マッサージ(オーラルリフレクソロジー)】    

緊張して凝り固まってしまったお口周りの筋肉を緩めてほぐしたり、逆に使わな過ぎて緩み切った筋肉に刺激を加えるマッサージ。    

お口にある40個のツボを意識しながら行う歯肉のマッサージ。   

【デコルテ(胸上ライン)から上のフェイスマッサージ】   

 呼吸に関連する筋肉や胸の筋肉、表情を作る表情筋(目、頬、口周り)や噛む機能を果たす咀嚼筋(顎周り)を整えるマッサージ。

 

どんな効果が得られるの?   

・お顔周りの筋肉の緊張がほぐされ、軽くなり、表情を作りやすくなります。   

・副交感神経が優位になり、血行の促進、サラサラとした唾液を増やします。   

・体中に酸素や栄養素を行き渡らせ、新陳代謝を高めます。   

・免疫力が上がり、歯周病の改善にも繋がります。  

♬嬉しいおまけに肌のくすみや目元や頬のたるみ、しわ改善も期待できます♬ 歯科衛生士:英原  

 

F-style K・I DENTAL OFFICE ではデンタルエステを通じて皆様に癒しの時間を提供できるよう、準備を進めております。    

気になるー!!という方はぜひ、スタッフにお声掛けください(^^)/

 

・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・

Dr.伊藤の デンタルエステ 体験記

オーラルリフレクソロジー、なんとなく難しそう、こわそう、ちょっと緊張してました。

でも、専用の香りの良いジェルが塗られた指先がお口の中滑り始めると歯ぐきばかりでなく 頬も緩んで伸びていい感じになったところで組織や筋肉の凝ったところに指先が当たると、 オッ痛テテとなります。

お口の中がリラックスしたら今度は外。イキイキした表情を作る口輪筋、眼輪筋、口角挙筋など 説明を受けながら顔だけでなく首から肩口まで入念にマッサージ。

凝りがほぐれてリンパの流れが良くなります。

考えてみれば、顔だってたくさんの筋肉が活躍しながら一日中緊張やストレスにさらせれています。 筋肉が硬くなったら表情だって動かなくなります。

私にも、もうちょっと素敵な笑顔が残っていたんだと気付かされた50分でした。

・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・・・・・❇︎・・・・❇︎・・・・

 

福岡市中央区今泉

F-style K・I DENTAL OFFICE(エフスタイル ケーアイ デンタルオフィス)