MENU

news

新着情報

  • コラム

K・I笑顔通信 NO.14「鼻が悪いと歯並びも噛み合わせも悪くなるの?」

2022年12月7日(水)

みなさん、こんにちは!

12月になり向けて、当院入り口の観葉植物をポインセチアに替えております☆*:.。

慌ただしい時期ですが、季節を感じながら楽しく過ごしていきたいですね♬

今回は、歯並び・噛み合わせと鼻炎の影響についてです。

チェックリストもありますので、気になる方はお気軽にご連絡下さい!

 

 

 

えっ!鼻が悪いと歯並びも噛み合わせも悪くなるの!?

…そう、ひどい場合には顔つきまでおかしくなってしまいます!

 

鼻とお口は上下でとなりあっていますね。 下の写真を見てください。上の部分が鼻腔(鼻)で下が口腔(口)です。

よく見ると鼻腔の床を作っている骨と口腔の天井を作っている骨は同じ骨です。 同じ1枚の骨の裏と表になっています。

(→←の部分) 顔の骨が成長している間(幼稚園から高校くらいまで)に鼻炎や鼻閉があると、 鼻の骨は十分に大きくなることができません。

その骨は上あごの天井も作っているので、上あごも大きくなれなくなってしまいます。

歯が十分に並ぶ大きさにならなければ、歯は押し合いへし合いになって叢生(乱杭歯)や 反対咬合(受け口)になります。

これに指しゃぶり癖があると上あごの骨は変形して上の前歯は飛び出し、 下あごは後退するのでひどい出っ歯の顔つきになり、 場合によっては外科手術が必要な矯正治療になることもあります。

 

 

 

慢性の鼻炎や鼻閉がないかチェックしてみましょう!

 

□ いつも、またはしばしば鼻が詰まる

□ いつも鼻水や青鼻が出ている

□ どちらか片方の小鼻を抑えると息がしにくくなる

□ 学校の健診で耳鼻科に行くように指示されている

□ 習慣的に口呼吸している

□ 下あごが無い感じの横顔をしている

□ 今は行っていないが定期的に耳鼻科に通っていた

 

当院には頭部全体を撮影できる頭部レントゲン撮影装置があり、鼻閉、鼻炎、 鼻中隔の変形などの有無を直接確認することができます。

上のチェック項目に一つでも当てはまる方はレントゲン写真で確認してみましょう!!      

※レントゲン撮影料として3,300円の費用が掛かります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【12月限定】 クリスマス恒例 歯ブラシまとめ買いSALE!! 対象の歯ブラシ限定☆5本セット☆ 

いつもよりお得に販売しています。是非この期間にお買い求めください(*^-^*) 詳しくは受付まで!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また来年もF-style K・I DENTAL OFFICEをどうぞよろしくお願いいたします!

福岡市中央区今泉

F-style K・I DENTAL OFFICE(エフスタイル ケーアイ デンタルオフィス)